「無題その73」について その2
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お待たせしました、すずさんからのメールの紹介です。
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From:
Sent: Wednesday, October 14, 2009 7:08 PM
To: ふるいち まゆみ
Subject: 無題73を読んで
まゆみさん、長らくごぶさたいたしております。パソコンがまたおかしくなってしばらく離れておりました。
「無題その73」はたくさんの真実への謎かけがちりばめられ、また私の知るわずかの情報と響きあうものもありましたので、コメントさせていただこうと思いましたが、あまりに重大かもしれない(と私は思う)内容のため、ひとまずメールさしあげる次第です。通説とかけはなれ、またわかりにくい内容ですが、ごく簡略に書きます。
セを内宮の背=月読宮、との龍さんの解釈は大変興味深く、背といえば内宮のすぐ背後には瀬織津姫を祀る荒祭宮がありますので、私もまずは一番にキルケゴールさんと同じくこちらを思いました。
瀬織津姫はアマテラスの荒魂とされ、別名はアマサカルムカツヒメ(天疎向津姫)です。
次がマル秘情報です。これを発表した方は先代から引き継いだ古文書を宮内庁にとりあげられたばかりでなく「大変な目にあった」そうなので発信源は書きません。情報自体がとても難解ですが、私なりに解釈して要約すると、
●月読命の正式名はアマカケル・ヒニムカイツ・ヒツギ・ツキヨミノミコト(天駆日向津日継月読命?)であり、21代イザナギノスメラミコトの次の22代スメラミコトだった。
●この神は時代が昼〈日・霊・ひ・精神〉の時代から夜〈月・物質〉の時代に移る神政交代の時、太陽神アマテラスの系統を継いで夜の時代を司る「日継ぎの神」として降ろされた。
●しかし交代期の神々の凄まじい大混乱の中で第一代ツキヨミはおかくれになった(殺された)。2代目ツキヨミは混乱を避けるため、実際には月の働きの神であるにかかわらず、神々の合議で日の神であることにされた。アマテラスは正式には「天照日大神・アマテラスヒノオオミカミ」であるが折衷策として日をとって「天照大神」としてたてられた。
どうでしょう、これでもわかりにくいと思いますが、要は、物質文明の夜の時代(今の時代)を照らすべき月神ツキヨミは存在を抹殺され、「フタをされてきた」ということ。
建前上月から日へと「ソコアゲされて」よばれてきたいわば仮面としてのアマテラスの背後にはツキヨミが柱にくくりつけられ囲われている?
「月のソコアゲならぬ」と「柱にくくりつけたもの解きなされ」は同じことを言っているのでは?
ところで瀬織津姫のアマサカル・・・と月読のアマカケル・・・の類似性が気になります。またどちらも「向か津」がついています。
天疎かると表されるサカルは火が燃え盛る(燦る)のサカルを貶めたものと聞いたことがあります。
名前だけみると瀬織津姫と月読はどこかでつながっているようにもおもえます。
伊勢に参られる方は、荒祭宮はもちろん、五十鈴川駅側の月読宮にもいらして、隠されてきたものに思いを馳せてほしいと思います。
追加です。
瀬織津姫の別名を縮めてしまいましたが、正しくはツキサカキイツノミタマアマサカルムカツヒメ(撞賢木厳御魂天疎向津姫)です。ツキサカキは榊の木を根ごと引き抜いて地面に突き立てて鏡を掛けたりする古代の祭祀のことでしょうが、これは天の岩戸の前でもそうやって踊ったりしていましたね。ツキは月も連想します。(岩戸がくれしたはずの月神の顔を鏡で陰陽反転させて日神にさせたのかな、なんて今思いました。)
ゆうべ地図で調べてみたら、月読宮は確かに真北、荒祭宮はやや西よりの北側背後に。
2013年には式年遷宮があり、内宮本宮は西側の空き地に、その1ヶ月後に荒祭宮が東側の空き地に移されるらしいので、その結果本宮・荒祭宮・月読宮が1直線に並ぶことを発見。思わず後ろの正面という言葉が浮かびました。
まさか瀬織津姫とツキヨミがこのようなかたちで関連を示されるとは思いもよりませんでした。(龍さん、キルケゴールさん、ありがとう。)
しかもゆうべ本を引っ張り出して確認しましたが、竹内文書の系図でも22代は天疎日向津比売身光天津日継天皇・アマサカリヒニムカイツヒメノミヒカルアマツヒツギノアメノスメラミコトです。
仰天ツキヨミ情報は数年前講演がDVDになったものの一部ですので、実は極秘情報でも何でもありません。ただ公表したためにその方は大変なことになり発売を中止した、とのことですので、名前だけはひかえることにしました。(以前ここで私が名前を出して話題にした人です。)
その方はアメノウズメの系統の舞を継承しておられ、大変清浄な舞で、古事記の天の岩戸神話の場面はデタラメと怒っていました。
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by mayufuru
| 2009-10-15 21:54